ストーリアX4情報まとめ

ダイハツ ストーリアX4の情報を集めていきます。

カスタマイズ

サスペンション

KYB NEW SR Special 定価約6万円(ダンパーのみ)
L710S、L910S、M211Gのやつがポン付けできる……と思われる。自分の車もNEWSRがついている。(流用元車種不明)

Spiegel プロスペックシリーズ 定価約10万円前後
L710S、L910Sのものが流用できると思われる。ただし、Rrはほぼ車高が下がらないとのコメントが多い(スプリング自由長変更で下げられると思われる)

ENNEPETAL 定価約20万円(ダンパーのみ?、純正ストラット/ダンパー現物加工)
エナペタルなので物は確かだと思われるが、あまり情報がないのでわからない。スプリングを純正から替える場合別途用意必要だと思われる。

TEIN CUSTOM MADE DAMPER TYPE HG相当品 定価約39万
別体ガスタンク仕様のため、ダンパーストロークが確保できると思われる。インターネット上にそこそこ情報があり、評価は高い。競技スペックであり今は復刻仕様であることからさらに価格が高い。グラベル用だがスプリングレートを上げてターマックっぽくするのもありか?

TEIN SPECIALIZED DAMPER 定価仕様次第
フルオーダー式で、複筒式のストリートスペック~単筒式の競技スペックまで自由自在だがその分価格は高い。スプリングの特注などもできたりするので、他メーカーの足を入れつつ一部スペック変更などに活用することも可能だろう。

タイヤ

外径約570mm前後のタイヤが適合サイズとなる。
165/65R14(純正同サイズ)、165/55R15など。

ブレーキ

YRVターボ、L880コペン、クー(bB)等のワンサイズアップブレーキがポン付けできるとのことだが、詳細未確認。

ロールケージ

キャロッセやオクヤマから出ていたと思われるが、現存の既製品なし。

アンダーガード

オクヤマから出ていたと思われるが、現存の既製品なし。

シート・シートレール

大抵のシートはつくと思われる。ただし、レカロ純正のフルバケット用シートレールは座面高が純正シートとほぼ同じ(下がらない)とのこと。

ストラーダ販売 スーパーダウンフルバケット 定価約1.5万
シートレールの間にシートを入れることで、座面高を下げることが可能なフルバケット用シートレール(運転席用のみ)。納得行くレベルには下がる(個人の感想)。出来など色々雑なので細かいことを気にする人には向いていない。