ストーリアX4情報まとめ

ダイハツ ストーリアX4の情報を集めていきます。

基本スペック

基本諸元

車両型式 GF-M112S / GH-M112S(2002.8~)
ドア数 5
乗車定員 5名
全長 3660mm
全幅 1600mm
全高 1450mm
ホイールベース 2370mm
トレッド幅 前/後 1390mm/1370mm
車両重量 840kg

エンジン・燃料系

エンジン型式 JC-DET
最高出力 120ps(88kW)/7200rpm
最大トルク  13.0kg・m(127.5N・m)/4800rpm
種類 直列4気筒 DOHC16バルブ インタークーラーターボ
総排気量 713cc
内径×行程 61.0mm×61.0mm
圧縮比 8.0
燃料供給装置  EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 37L
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)

足回り系

ステアリング形式 ラック&ピニオン(油圧パワステ:オプション)
サスペンション形式(前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) 3リンク式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク(13インチ?)
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディング・トレーリング)
タイヤサイズ 165/65R14(前後)
最小回転半径 4.3m

駆動系

駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 5MT
デファレンシャル LSD(前後)
変速比 第1速 3.090
変速比 第2速 2.055
変速比 第3速 1.518
変速比 第4速 1.058
変速比 第5速 0.750
変速比 後退 3.142
最終減速比 5.545

環境仕様

10モード燃費 17.0km/L

サービスデータ

点火プラグ NGK R6326-9(廃盤)
 →NGK R7433-9、DENSO IK27、IK01-27等が使用可能と思われる。両電極が貴金属タイプなのはIK01-27だけで、前期JC-DETは接地極が気筒によって入れ替わるらしいので両貴金属タイプの方がベターか?(自分はIK01-27を使用中)

バッテリーサイズ 28B-17L

エンジンオイル粘度 5W-30(API:SG以上)
エンジンオイル量 約2.5L(フィルターエレメント非交換時) / 約2.7L(交換時)

トランスミッションオイル粘度 75W-80(API:GL-4)
トランスミッションオイル量 2.1L(交換頻度 10万kmごと)

トランスファオイル粘度 80W-90(API:GL-5)
トランスファオイル量 0.4L(交換頻度 10万kmごと)

リアデファレンシャルオイル粘度 80W-90(API:GL-5)
リアデファレンシャルオイル量 1.0L(交換頻度 4万kmごと、もしくは2年)

冷却水量 3.7L(リザーバータンク除)

タイヤ空気圧 200kPa(165/65R14)

エアコン冷媒 HFC-134a

サービスキャンペーン

ストーリア・YRV・ブーン・ミラ・ネイキッド・オプティ・マックス・ムーヴ・タント・ムーヴラテ・ミラジーノのサービスキャンペーンについて|サービスキャンペーン情報|リコール等情報|軽自動車・エコカー・低燃費車【ダイハツ】

 

出典:

https://www.daihatsu.com/jp/news/1998/19980410-01.html

https://u-catch.daihatsu.co.jp/catalog/STORIA/GRADE__5002439/

https://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/STORIA/5002439/

ストーリア取扱説明書