ストーリアX4情報まとめ

ダイハツ ストーリアX4の情報を集めていきます。

インプレッション

  • 低速トルクは確かに小さいが、言われているほどではなく街乗りで問題になることはない。例えば2000rpmでクラッチミートしないと発進しないとか……マフラー交換車のことは知らない。
  • 4500rpm以上回すと頭がおかしくなる。
  • オイルフィルター交換のためにインタークーラー脱着が必要で面倒だが、移設するのもそれはそれで面倒なのでとりあえずこのまま様子を見る予定。3ヶ月に1回位交換する必要があるが……。
  • クラッチは重いが(ごく初期型以外は)ノンアスタイプなので普通にコントロールできる。
  • エンジンだけの車と思われそうだが、意外に気持ちよく曲がる。(ただしKYB NEW SR SPECIAL+補強パーツ装着車の感想)
  • リアシートを倒すとほぼフラットになり、ハッチ開口部の段差も小さいので荷物が載せやすい。
  • 実燃費は15km/L前後で、高速巡航の場合はもっと伸びると思われる。ただし、新東名の120km/h区間で120km/h出すとあまり良くなさそう。
  • ドアを閉めると安っぽい音がする(最高)間違ってもデッドニングなどしてはいけないが、ドアスタビライザーをつけるといい音になってしまうかもしれない。
  • 純正シートは座面のホールド感がなく落ち着かない(特にステアリングを持たない助手席)ので、シート交換が良。遠乗りも快適。
  • エアコンは意外と利く(個体によると思われる)。
  • 4WDのLSD付車両だが、コンパクトカーなので小回りがかなり利く。
  • 4500rpm以上回すと頭がおかしくなる。