ストーリアX4情報まとめ

ダイハツ ストーリアX4の情報を集めていきます。

1年目の振り返り

車両を購入して1年ほどが経過したので、気づいたところを振り返っていく。

 

サスペンション

  • 中期純正スプリング × NewSR ~ 安価でバランスの取れた組み合わせ。これでいいのではという気もする。(普通のエンジンなら……)
  • YRV用エスペリアダウンサス × NewSR ~ ばねレートが上がる分、減衰力が全然足りなくなる。車高が下がって曲がるような気分はするが特に限界は上がってない。純正スプリングの方が総合的には良い。
  • TEIN TYPE HG改ターマック仕様 ~ めちゃめちゃ良い。接地性が上がって限界が高くなる一方で限界挙動はわりとマイルド。競技屋さんならフロントのレートはもう少し高くてもよさそう。エナペタルは純正改造なので物足りない感じがあり、KYBはグラベル用ダンパーのラインナップしかないので、舗装路用が欲しければオーリンズ等を使ったワンオフかこれしかないのでは。(これもワンオフみたいなもんだが)

スパークプラグ

  • IK01-27 ~ マッチングがあまり良くない感じ。全域的にトルクが落ちる。熱価は合っているが、一部の気筒でくすぶり気味のようで、ノーマルには冷え型すぎるのかもしれない。イリジウム中心電極だが結構削れていく。(これは車が悪い)
  • R7433-9 ~ 純正同等品番のため、何の問題もなし。DENSOが好きな人はIK27か。実は90048-51156でまだ純正R7113-9が買える??

クラッチ

  • ケーブルが切れそうになる、ブラケットが変形する、取り付けパネルが割れる。だいぶ苦労させられたが普通に持病らしい。量産基準の車ではないので仕方がないと思うしかない。

エンジンオイル

  • 3000kmで消費0.2Lくらい?なので特に減るといった問題はない。そこまでオイルセンシティブな感じもない。

駆動系オイル

  • ミッション、トランスファ、リアデフにすべて80W-140を入れてみたが特に重いということもなく、燃費が悪いということもない。粘度上げたからといって保護性能が上がっているかというと謎。
  • リアデフ以外は80W-90くらいでいいのでは?という気もするが、銘柄次第か。

過給圧

  • 1.2barで十分。それ以上は圧倒的加速と引き換えに寿命を削る感じしかしない。

タイヤ・ホイール

  • 15インチ6J+38で185/60R15のラリータイヤが入ったものの、外径が大きくなり加速力という長所がスポイルされてしまうのがジレンマ。
  • これ以上のサイズはフェンダーとフロントダンパー/リアトレーリングアームのクリアランスの問題があり、実用上は搭載不可と考える。
  • 地区によるが、地方選手権レギュレーションで14インチ6J縛りだと15インチは使えない。(15インチ6Jを買った……)
  • 手軽に手に入る、軽そうな14インチ5.5~6J/+30~40くらいのホイールがないのが残念。

燃費

  • 常識的なタイヤ(DIREZZA Z3/スタッドレス)を履く範囲では、14±1km/Lという感じで上等。
  • 競技用タイヤを履くとまあ……という感じになる。